NPO法人として新たなスタートを切りました。

2017年10月17日

「ねりまこども食堂」はこの度NPO法人として新たにスタートいたしました。

 
皆様、この度「ねりまこども食堂」はNPO法人になりました。といっても何かが大きく変わるわけではありません。
今まで通りです。皆で力を合わせて 困難を抱える家庭の子どもたちの力になれるよう努力して参ります。
NPO法人は、特定非営利活動法人と言います。申請をして東京都から認証を受けました。

なぜNPO法人にしたのかと言いますと、一番の理由は、社会的信用度が高い事。
勿論、事務的な事が今までより綿密に、特に会計は、会計ソフトを購入してきちんと記入し書類を作り都に提出しなければなりません。
しかし、様々な助成金は受けやすくなります。バスツアーなど多額な資金が必要なものは、助成金を申請してみようと思います。

もう一つの理由は、私はいつまで続けられるかわかりませんが、法人にしておけば、次の方に渡しやすいと考えたからです。
これまで、パソコンや電話は私個人のものと共有していましたが、別々にしました。ねりまこども食堂の電話も購入しました。
ワイモバイルのガラ系携帯。色はピンク。 番号は、070-1315-0141(いざ行こう 美味しい)です。
私が持ち歩くことが多いと思いますから電話に出られる時間は少ないかもしれません。すみません。
特定非営利活動法人ねりまこども食堂の口座(ゆうちょ銀行)も作りました。
これまでの口座もそのまま使えます。

さて、ねりまこども食堂をはじめて2年半が過ぎました。ここまで続けて来られたのは、子ども食堂に関心を持って下さる皆様、寄付金や食材の提供など、応援して下さる方々のお蔭です。
子ども食堂は長く続けて行かなければならないと感じています。毎回毎回、様々な問題を抱えた家庭があることを痛感します。どんな家に生まれても、希望が持てる、夢が抱けるように、小さな支えになれたらこんな嬉しい事はありません。
まずは、栄養のある、美味しいものを食べて身体づくり。そして、おばちゃんたちに何でも話してくれることを願っています。
聞き上手のボランティアのおばちゃん、おじちゃんが待っています。スタッフのチームワークもばっちりです。

さあ、NPO法人になり、新たなスタートです。

どうぞ、これからも「ねりまこども食堂」を応援して下さいますよう心よりお願い申し上げます。
 


記事のカテゴリ